たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

【2021年5月のたろメーター】羊の毛を洗う

こんにちは、たろです
先月やらかしたわたしの今月のご様子、楽しんでいただけたら幸いです


たろメーターとは?はこちら↓

先月の記事はこちら↓

どれくらい買ったかな!

糸紡ぎの工程を見直してみると、そういえば汚毛を洗ったことないなと気づいてやってみました
洗った時点で 256g まで減っているので、糸になった時点でちゃんと正味の重さで計算し直すつもりです
秋までには糸になるかなー
f:id:mojommm:20210517095023j:plain


そのほかに…KALの景品としていただいた毛糸が 250g
以前、編まないけど手放した毛糸をマイナス側に計算したので、買ってないこの毛糸もプラス側に計算しますよ!
名前のわからない毛糸もあるので、個別に記せなくてすみません


どれくらい編んだかな!


めっちゃ(種類)編んでるんです!!!
5月初旬にほとんどWIP がなくなってしまった反動かなーと自分では思っています
合計 204g でした

  • TWIG で編むオリジナルカーディガン(完成!) 28g
  • Lunenburg pullover 12g
  • plain vanilla sock(完成!) 9g
  • flowerbed socks set 85g
  • Seli sweater 20g
  • SKOG sweater 22g
  • 足袋靴下 28g


メインで編んでいたのは、親友からの頼まれた編み物
とっても良い糸で編ませてもらっているショールを 225g
とは言え、預かっている毛糸を編んでいて、自分の毛糸じゃないから計算に入れられない

やっぱり、編む量としては「1ヶ月にセーター1着ちょっと」がいまのたろの編み力(今作った単語)
それ以上は毛糸を増やしてはいけないんだよねぇ


今月のたろメーター


というわけで
今月のたろメーターは先月が 2438 だったので
そこから 550増、204減、差引:2784 です!

買わんでも増えるんやな!

順調に上り坂
おかしいなー毛糸は買ってないんだけど、幸せなことに増えています
まだ届いてないだけで、実は受注とか、海外からお取り寄せとかもしていましたしね、5月
いつ届くかなー
お取り寄せは、先日発送のご連絡がありました
届いてほしいような、届いてほしくないような!
毛糸蒐集家のみなさまなら、きっと共感してくださると思うのだけど!!!



今回から目次をつけてみました
どうでしょうか
これまでは本当に書くだけだったけど、もう少し体裁とかに手を加えてみようと思っています