たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

【12月のたろメーター】年末セールの罪

こんにちは、たろです
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

明日から会社!と気づき、憂鬱な日曜日です……

さて、新年の抱負よりもなによりも、昨年の振り返りから
12月のたろメーターです

たろメーターとは?はこちら↓

先月の記事はこちら↓


どれくらい買ったかな

12月も…買いました……1050g

  • 金の羊 英国コリデール 600g
  • DARUMA GENMOU 9玉 (450g)

金の羊さんの英国コリデールは、とある野望に向けて紡ぐべく購入した羊毛です
編んだかな、の欄のスワッチも同じ野望です
またじっくり記事にしたいと思っています

DARUMA さんの GENMOU は、海外向けの50g玉で9つ
こちらは、emiさんのオリジナルパターン、CANDY pullover のテストニット用に購入しました
サンプル色は、CANDY!という感じのポップでとっても可愛い色味、ベースが淡い感じだったので真逆を狙ったところ
まるで、チョコレートクッキーのような色味になりました
編んでみるとなんとも、ほっこりとして可愛い色味です

f:id:mojommm:20210103223015j:plain


どれくらい編んだかな

今月はなかなか編んでるんですよ!
太めの糸もあったりしたからでしょうか、
それともホリデーシーズン到来でInstagram界隈がとっても賑やかなのに釣られて、編み物の熱が上がったのでしょうか

  • Enmu sweater 完成!31g
  • 野望に向けたスワッチ 16g
  • Shibui Twig で編むカーディガン 56g
  • CANDY pullover 188g

Enmu sweater は本当に美しいセーターになりました
もちろん、糸の素晴らしさは言わずもがな
ちょうど腰のところでぴったりとする様子が、本当に大好きです
残念なのは、わたしのゲージがあまり安定しなかったこと
やはり pullover などは一気に編まないとゲージが変わってしまってダメなのだと学びました

そのほかに、これは編んだわけではないのですが…

  • 祖母へオフィーリアのあまり糸を進呈 90g

編み物をする祖母が、わたしの嶋田先生のオフィーリアベストを見て編みたいと言ったので、いくつか買い足してキットを作りプレゼントしました

12月は合計 381g の毛糸が減りました


今月のたろメーター

というわけで、今月のたろメーターは先月が 1305 だったので
そこから1050増、381減、差引:1974 です!

先月より増え幅は少ないとは言え、順調です……
今月の良いところは、目的があるものしか買っていないところでしょうか
とは言え、今すぐ編むのじゃないものもある点は反省です