たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

superwash yarnはサステイナブルではないって!

as a little elsewhere...
先日、こちらの記事を読みました↓
Why Is Superwash Yarn Not Sustainable? — Making Stories

superwash yarnはサステイナブルではない、ということについて、丁寧に説明してくださっている記事です

編み物が趣味なたろですが、1年のうちほとんどの期間、ウールの毛糸を編みます
スーパーウォッシュか、そうでないかは気にせず、気に入った色と手触りの毛糸で、Ravelryで見つけた素敵パターンを編みます

スーパーウォッシュがいい!と思って糸を選んだことはありませんでしたが、常々、スーパーウォッシュはどういう原理なんだろう?と思っていたのが解消されました
解消されたと同時に、もうちょっと考えないといけないなぁと思います

サステイナブルに生きること

二酸化炭素をなるべく出さないこと、
プラスチック製品をむやみに使用しないこと、
食品ロスを出さないこと、
正しい対価を支払うこと……

選べるのであれば、どうしてもスーパーウォッシュがいい!という理由もないですし、非防縮の毛糸を選ぶようにしようと思いました
その方が、elasticな糸の方が好きなわたしには良さそうだし!

スーパーウォッシュの加工方法を見ていると、染色も、同じようにサステイナブルではないなあと感じます
たくさんの酸性の化合物を使用することが多いらしいです

全部、ナチュラルアンダイドな糸も好きですが、さみしい感じもありますね


記事の最後にもあった通り、買えるようになっているということは、それは既に製品として存在するということです
糸のまま廃棄ということがないように、環境に配慮しながらも楽しく消費活動に勤しむのがいちばんいいのだな思います
編むぞお!