たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

Ravelryの新デザイン

慣れない〜〜!Ravelryの新デザイン!
でも、スマホからだと前の画面よりボタンが押しやすくて、意外と嫌いじゃないなって思っている、たろです

新デザインになってもう1ヶ月経つんですね
前のデザインの方が良いのでと、旧デザインに戻して使っておられるかたもいるみたい
プロフィールか何かの下側に、旧デザインで使うよボタンがあるそうです

ここ数日でよく見るようになったのは、海外デザイナーさんたちからRavelryへの旧デザインへ戻して抗議活動
すでに数百人分のデザイナーさんの署名が集まっているそうです

何人かのインスタの投稿を見ると、こんな感じです
・デザインがケバケバしくて頭痛や発作が出る人がいる
・医学的な不具合がある人もそうでない人(画面変更に戸惑っている人)も、アクセシブルな画面じゃないから、デザイナー収入が減って困っている
・どうか医学的な不具合がある人への対応をしてほしい
・旧デザインをデフォルトにしてほしい
・医学的な知見を踏まえたアップデートをしてほしい

頭痛や発作が…というのはなるほどなと思います
すっごく輝度の高いピンクのボタンがあったりしますもんね…
わあ、めっちゃピンク!と思った記憶があります

Ravelryのスタッフの方はこれに対して、専門家に聞いたけど頭痛や発作の心配はないと言われている、言っている奴らは嘘つきだ!みたいな風に返しているそう
ザンネンなお返事だな
ヨーロッパの方にルーツがある人は遺伝的に光に対して敏感と聞くし、インスタで言う人がいるなら、そう言うこともあるんだろうな〜〜と思います
ポケモンのポリゴン事件的なことですよね
あのピンクとブルーなら、ありそう…

旧デザインをデフォルトに…までは言いませんが、少し攻撃的な色味になっているところについては、変更しても良いんじゃないかなって思います

旧デザイン、ちょっと古めなデザインだったし(ボタンにグラデーションのエフェクトがかかってた)、色味も前時代的でした
黄緑×ピンクて!!!
今度のデザインでも緑×ピンクですもんね
それともこの色合わせ、海外ではスタンダードなのかしら…
それで頭痛がするらしいんだから、やっぱ普通じゃないのか…

私のような新デザインでも頭痛がしないユーザーはどちらでも良いし、気づいてすらなかったけど、
デザイナーさんからしたら、サイトの使いづらさはイコールで収入減
だから、最近別サイトでも販売を始めたデザイナーさんが出てきたのか!とスッキリです
CraftLoveだったかな

旧デザインに戻るのか、新デザインが配慮されたアップデートによって落ち着くのか
どっちだろうね