たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

思考と筆記具の大切さ

お仕事の資料を一生懸命作っています、たろです

考えることとその記録をする筆記具の関係って大切だなと思ったことを忘れたくなくてこれを書きます

たろは小さい時から紙と鉛筆やクレヨンさえあればずーっと過ごせる子供でした
その延長で漫画もどきも作って遊んだし、ペンタブを使ってイラストも描いてた
作文は嫌いだったけど、話をメモしたりするのは大好きで色々なノートにフレーズを抜き出したりした

その頃は全く思っていなかったけれど
大学の終わりの頃から少しずつ
考えることとその記録をする筆記具の相性って大切だなと感じ始めています

思考をまとめたいときはJetStream
デザインを始め、「カタチ」を考えたいときは3Bの鉛筆
考えを漏らしたくないときは、PC

絶対にこれじゃないとダメというわけじゃないけど、やりやすさが全然違う

今度の資料作成も、PPTで納めるので始めにPPTを開けて考えてみたけど全然ダメ
わたしとPPTで考えると言う行為の相性は最悪で、何にもまとまりません
でも、気分を変えて真っ白なノートの見開きページとJetStreamを持った途端、スラスラと案がでました
これこれ!このスピード!!!

やっぱり、思考と筆記具の相性は大切です