たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

快適さと便利さと、好き!にお金を払うと決めた!

たろです
2018年ももう残り少し、来年は
快適さと便利さと、好き!
にお金を払うと決めました


快適さと便利さと、好き!


社会人として、可処分所得は学生の頃と比べ物になりません
でも最近、お金を払ったあと、モヤモヤすることが増えたように思います

学生の頃を思い出してみると、少ないバイト代で遣り繰りせねばならないので
欲しいものができても、じっくり考え、予算と相談してから買う・買わないを決めていました

今はと言うと
あ!かわいい!
値段これくらいなら良いかな…
買っちゃお〜

熟考することが減りました

ものを買うことだけじゃなく、友達と遊ぶ時も同様です
そりゃ、誘われて全部に行けたら嬉しいですが
学生生活より、ぼんやりとした理由で遊びに行くことが増えました

その結果、モヤモヤすることが増えた気がします

買ってみたけど、なんか好きじゃないかも、って思えてきた
別に、おもってたほど便利じゃなかった
それも、先に調べてたらわかったかも?
友達と遊んだけど、心から楽しめたかな?


実は、そんなに良いお金の使い方じゃなかったのかもと思うようになりました


決定的だったのは
仲の良い友人に2回も、「安いから!」とエステサロンに勧誘されたこと

安いから?
値段で、やりたいことやお金・時間の使い方を決めて良いのかな
仲の良い友人に誘われて?
友人に誘われたからと、全てについて行く必要はないのではないかな


モヤモヤを解消したくて、社会人になって使った大きいお金を振り返ってみました


社会人になって使ったお金

脱毛

汚い話で申し訳ありませんが、エムは毛深いです
剛毛ではありませんが、ふあふあとしたものが気になる程度に生えています

剃るとちくちく
剃らなかったらふあふあ

気になって仕方がない!!!
しかも、2〜3日に1回剃るとしても煩わしさが半端じゃない

ということで諸々を解決すべく、ボーナスを突っ込みました
結果は、まだまだわかりませんが、剃る回数が減り、快適です



ちょっとリッチな爪切り

巻き爪を治したくて、ちゃんと切れるニッパー型の爪切りに変えました
頑丈すぎて困っていたわたしの足の爪も、しっかり軽い力で切れます

とっても楽チンです


ヨガのお月謝

汗をかくことの気持ち良さ
平日の頭脳労働に体が追いつき快眠ができること
なんとなく、人生が前進していると感じられること
etc……

なんて言ったって、楽しかったんです!



金額が(わたしにとっては)大きいこともあり、どれもじっくり考えて決めました
そのぶん、日々の細々したお買い物より満足感が高いと感じているものばかりです


これから使うお金


来年の抱負とまではいかないけれど、快適さと便利さと、好き!にお金を払いたいです

やりたいこと、ほしいものはたくさんあります
でも、全てを実現して、手に入れるには時間もお金も有限です

学生の頃のようにとまでは行きませんが、じっくり考え、予算と相談してから買う・買わないを決めていこうと思います!