たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

MOREはもう読まない

某番組の一晩飲み屋をはしごする企画で有名なマッシュヘアのモデルさん、可愛いよね〜
あの企画、たろは大好きです
しおりちゃんって言うらしい
雑誌買い始めて知ったよ


ところでたろは先日、ファッション雑誌MOREはもう買わない、読まないと決めました
なんだかな〜クリティカルじゃないんだよな〜
と思っていたズバリを丁寧に説明しているエントリーに出会ったからです


それがこちら↓
外資系OLのぐだぐだ(旧) 30代になっても「MORE」を読む女子が一番結婚できない理由


かの有名なトイアンナさんの(旧)ブログです

ほんまそれ!と思ったところを引用してみます


ほんまそれ!①

実際の読者層を見てみると、雑誌のままということは無く
"ちょっと下"な価格帯で服を買っていたりと
「雑誌のライフスタイルに憧れるワナビー」が
1ランク意識が高い雑誌を購買することが判明しています。


そうなの!
好きな雑誌を買うんだけど、あくまでも憧れだから、そのまま全部買いはできないんだよね

今月のMOREも買いましたが、素敵〜と思ったコートは86,000円(税抜)

買えるかッ!

あくまでも雑誌は憧れ
こうなりたい
こんな生活できたら良いよね〜
これならぽいやつ買えるかも!?

ファッション雑誌って人生のマニュアルみたいなもんなんです


ほんまそれ!②

「MORE」は40万部以上の部数を誇る女性誌の王者。
女性誌は売れて10万部と言われる昨今の厳しい雑誌業界で
今も20代女性を中心に、圧倒的な支持を誇っています


そう!そうなのよ〜
これがたろがMOREを買ってた理由

そもそもたろは中学入学から大学を卒業するまで全くと言って良いほどファッション雑誌に興味のケの字もなかった

そんなときに、いざリア充と話してみると話題がない

雑誌?
なんも読んでない
ドラマ?
ごめん…観てない……

やばいよね
てことでなんかいっぱい買われてる雑誌読もう!
そこはファッション雑誌だろ!
ってことでMOREを読み始めました

直近だと、20万部以上売れてるらしい
あのananより5万部多く売れてるらしい
すごいな
一般社団法人 日本雑誌協会

雑誌なに読んでるの〜?
MORE読んでる〜しおりちゃん可愛いよね〜
ドラマなに観てるの〜?
逃げ恥と校閲ガール観てるよ!

なにかしら答えられるものがあるととっても会話の滑り出しが滑らかになります


ほんまそれ!③

そんな中で「MORE」は"私はまだ選択肢を選びたくない"という
読者の気持ちを代弁している雑誌です。
そのせいか、MOREの特集は実に多岐にわたります。
(中略)
男女問わず、20代は悩む時期です。
企業へ入社して、実は女性の昇進が厳しいことを
思い知らされてキャリア組から抜けたり
専業主婦志向だったのにフリーランスの仕事に熱中したりと
人生の線路を切り替えるチャンスのある時期でもあります。


これが最大のほんまそれ!

MOREってね、なーんか…
なーんかふわっとしてるの


バチィとは、はまってこない
これもいいでしょ〜?
あれも良くない〜?
的な

まるで、女子会の様相

Aの話題で盛り上がってたらBの話をしてて、でも良く耳そばだててみると、Aの話題にもどってる
けど、結局はいつものCの話題してる

なんか、とりあえずの雑誌にはすごくいいんだけど
ほんまそれ!①に挙げたワナビーはあまりない



まとめ

ほんまそれ!①より
ワナビーはそういえばMOREっぽくないなって気づき

ほんまそれ!②より
別にMOREじゃないとダメな理由はない

ほんまそれ!③より
なんかMOREってふわっとしてる


結局、ファッション雑誌がMOREじゃないといけない理由がなかった



てかな、読みたいやつ思い出したんよ

Oggi読みたい

そうなのよ
わたし、Oggi読みたかった
高校生の頃から

いまもOggi読みたいかはわからないけど、とりあえずOggi読みたいわ!


今は自分のお金じゃん
好きな雑誌買おう!


以上、「MOREはもう読まない」でした