たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

【2021年6月のたろメーター】夏日でも買うよ!

こんにちは、たろです
夏日も増えてきて、ウールが暑い季節ですが、やっぱり編んでいます
今月も張り切って買いました!!!

たろメーターとは?はこちら↓

先月の記事はこちら↓

どれくらい買ったかな!

あまり買ってない気持ちですが、5月に決済したものが月ズレで到着したりで意外と増えています
合計 950g です、買ったなー!
意外とという量ではないよね!

la bien aimee の HBDAIMEE セールで買った毛糸 3カセ (300g)

昨年も参加した、HBDAIMEEのセール
今年も参加しちゃった
去年買ったうちの半分もまだ編んでないのに!

言い訳はあって……
靴下を編みたいなと思った時に、ないんですよね、手持ちの糸の中に靴下にちょうど良い毛糸が
普段は着分買うことが多いのでそれを崩したくないし、セーターと思って買っているから靴下っぽい色でもない
それで、自分に買うことを許可しました
可愛い靴下にします

amirisu 22号掲載 Lelia のキット (350g)

Lelia のキットは、絶対に買うぞ!と思っていたもの
きっと、秋になったらサンプル色以外も出るんじゃない?とおもいつつ我慢できず買ってしまった
はじめての Flette と Tov DK なので、わくわく
Tov DKが思っていたよりふにゃふにゃ柔らかい糸で驚いている

Lemon Jelly Pool さんの受注 3カセ (300g)

5月の受注販売で、グッとこらえて3カセだけ
予定では1カセのつもりだったの
こういうのって、毛糸蒐集家あるあるじゃない?

届くの、夏の盛りかなーと思っていたからこんなに早く届いて驚き
嬉しいのに、届いてもたかー!となる、複雑な心

3色、1カセずつ
珈琲と煙草、花と塩、月と塩

どれもニュートラルな中に遊びのあるささやかな色が見え隠れするお洒落な糸で、編むのが楽しみ


どれくらい編んだかな!

本格的に暑くなってきて、ウールを触るのがなんだかしんどい季節の到来
編みたい気持ちと、膝の上のぬるさとの戦い
6月は合計で 240g です

Lunenburg pullover 完成! 95g

いい加減完成させるぞー!と思って注力
身頃を2インチ、袖丈を4インチ短くしてコンパクトなシルエットにしました
シルエット、なかなか気に入りました

身頃も袖も短くしたので、予定より MC 1カセ少ない量で編めました

アルパカが混ざっている毛糸を編むと、必ず、鼻炎の症状が出たり、手が荒れたり……
もしかしてもしかして、たろはアルパカの毛が苦手なのかしら……
もしそうだったら嫌だなぁ

これは、編んでいる途中の画像
f:id:mojommm:20210705233104j:plain

カーネーションのミトン 35g

嶋田俊之さんのニットで奏でるエクローグ掲載のミトンです
Lunenburg pullover の余り糸で編みました
いつか編もう!と思っていたミトン
糸の太さや雰囲気が指定糸と似ているような気がして CO
サイズ感も本の通りに完成しました、嬉しい!

大きめな手のたろにちょうどくらいの大きさです
強いて言うなら、あと2段くらい親指を編んでも良かったかも

Lelia pullover 20g

amirisu 22号より、どうしても編みたくて!
KALも始まったので CO しました

MC の Flette に翻弄されています
ブークレの糸、と言えば良いのでしょうか?
ぷくぷくしている糸なので、手加減が難しい!

身頃や袖の長さを変えがちなたろですが、この Lelia は前身頃の模様などをカーディガンの前たてのように後から編むかたち
また、その前たて?パーツは見ごろの段数が大事なようなので、パターンに忠実に編もうかなと計画しています

そのほか、ゆっくり編んでいるもの 60g

SKOG sweater や、Seli sweater などです

半端糸をラッピング用に譲りました 30g

編んではないけど手放した糸です
ちょっと残った毛糸
作品にはできないけど、何か使えるかも?と思って取っていた糸をラッピング用に譲りました
靴下の差し色に使える?とか考えて置いていた糸が小山のようにある
いつかが来るよりも、使ってくれる人のところに行くのが良さそうだなーと思って


そのほかに、5月から編んでいるスターフレークショールが完成しました
これは、84g 分編みましたが、友人の毛糸なので計算に入れません


今月のたろメーター

というわけで、今月のたろメーターは先月が 2784 だったので
そこから 950 増、240 減、差引:3494 です!

Excel でグラフもつけてるのですが、年明け以降、綺麗な2次関数のようなかたちを描いています
増えまくりの半年
昨年末が約 2000g だったので、ざっくり 75% ってことですもんね
それ以前の在庫もあるし……

暑いと編まないのに、暑くても買う!
そんな6月だったのかな

下半期は編み力(と書いてあみぢから)に見合った量を買う、を目標に頑張りたいと思います!