たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

【2021年4月のたろメーター】Exploration station 完成!

こんにちは、たろです


たろメーターとは?はこちら↓

先月の記事はこちら↓

どれくらい買ったかな!

だいぶん買いましたよ、776g!
あと 1g でトリプルセブンだったのに、惜しいな……

  • Trek yarn 1カセ (100g)
  • La Bien Aimee Twist Nueveau 6カセ (600g)
  • Miss Babs yummy 2ply Toes 2カセ (76g)

ついに!我慢できず!
月替わりの手染め Trek yarn を購入しちゃいました
一度、靴下を編んだことがあって、とってもよい糸と知っている分、ドンピシャの色が出て我慢できませんでした
色を生かせるような、シンプルな編み地の靴下にしようと思っています

第一候補は Emily's favourite socks
とってもシンプルで、糸の色が生きそうだし、
何組も編んでいる人が多いので、気になっています


La Bien Aimee から新しいベースの糸が出て、買ってしまいました、6カセ…
2月?3月?とかから、ちらほら La Bien Aimee のインスタライブなどで新しいベースを作っているよ!という情報があり(しかも amirisu さんでも販売される!) 楽しみにしていました
5月かな〜〜と言う感じだったのに4月中に!でた!!!
買っちゃうよね


Miss Babs の糸は初めて買いました
amirisu のアドベントカレンダーに入ってた色なんじゃないかな〜〜
可愛くて、いいな〜〜と思っていたものが店頭で販売されていたのでついつい
色が可愛いので生きるよう、Plain vanilla socks にしました


どれくらい編んだかな!

4月になりましたが、しっかりウールを編んでいます
初めて、マルチカラーのショールが完成しましたよ
今月は 279g 編みました

  • Exploration station (完成!) 59g
  • Lunenburg pullover 64g
  • Seli sweater 18g
  • TWIG のオリジナルカーディガン 62g
  • Plain vanilla socks 76g


いつか編もうと思っていた exploration station
ついについに編めたのは嬉しかったです

ティーブンさん、180センチ以上あるからか、ショールの指示書の通りに素直に編むと大きい……
おチビな日本人がスティーブンと同じサイズ感で持つには針サイズをひとつ落とすくらいがちょうど良いようです

こちらは編んでいる途中の風景
f:id:mojommm:20210502110457j:plain


実はスティーブンデザインのショール、次のものを CO 済み!
編まない親友より、「買うから編んでくれ!」と毛糸が送られてきました
幸せ〜〜!
自分の毛糸じゃないのでたろメーターには反映されませんが…楽しい時間です!!!

今月のたろメーター

というわけで、今月のたろメーターは先月が 1941 だったので
そこから776増、279減、差引:2438 です!

また増えとるがな!
これをつけ始めた半年前から、純増 2.5kg ということですね

毎月そこそこ編んでいる自覚があります
実際に300g 足らず編んでいて、シンプルなセーター1着分くらいは編める量
でも、それ以上に買っているからですよね……

本格的に毛糸蒐集家を名乗らねばならないか……