たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

コロナ禍、ドイツからの国際小包は11日かかった!

おこんにちは、たろです
こんなご時世ですが、ドイツから国際小包で毛糸を送っていただきました
コロナだし…航空便減ってるし…
ドイツは特に滞ってるという噂を聴くし…
その割に、ネットを検索してもどれくらいかかるのかわからない〜〜!とやきもきしました
この度無事届いたので、同じようにやきもきされてるかたのお助けになればと、あくまで事例ですが、書いてみようと思います

結論から書きますと…
ドイツの国際小包に電子登録された日を1日目として、たろのお家に届いたのはそれから11日目でした


詳しい経過

今回は、DHLの国際小包(Expressではない)で、track Noのサービス付きのかたちで手配してもらいました

1日目
毛糸屋さんが送り状を電子登録してくれました

2日目
小包がDHLに渡り、地域のセンターを経由して、国際小包の荷捌きセンターに渡ったようです

3日目
フランクフルトの国際郵便のオフィスに到着しました!
Japan Post=郵便局に渡り、積み込み待ちになったことがわかりました

4日目〜8日目
ラッキングサービス上で変化なしです
やきもき!

9日目
なんと!やっと!川崎に着いたそうです
川崎の税関にいるよ、という表示になりました
よかったよかった!
でも、どんな経路だったのか、表示がなくてしょんぼりです
どの飛行機だったのかな〜〜それともお船かしら

10日目
地元の郵便局に届きました
日中、インターホンに対応できない時間があるので、時間指定が可能かダメ元で聞いてみたのですが、ダメみたいです
再配達からは時間指定可能とのこと
わかってるのに2回もきていただかなきゃいけなくなるかもということ!?申し訳ないよ〜〜

11日目
ついに!夕方インターホンが鳴り、郵便屋さんが小包を届けてくれました〜〜
ハッピー!


いろいろ調べますと、通常でもドイツから日本へ郵便扱いで小包を発送すると10日から2週間程度かかるそうです
コロナ禍なのに、ほぼ同じ!
ドイツのDHLさんにも、日本の郵便局さんにも、こんな状況でスケジュール通りに対応いただいて頭が上がりません…!
ありがとうございます〜〜



画像は、今回のじゃないです