たろの日常

喪女でマキシマリストなOL、たろの日常です 編み物、ヨガ、コスメについて書きます

自作編み針ケース①

こんにちは、たろです
編み針ケース自作しました


自作編み針ケース

たろの編み針は、Hiyahiyaさんの付け替え輪針です
とっても使いやすいです
半年間インターネッツの海でレビューを見まくった甲斐がある!

でも
ケースが(たろ的に)可愛くないのですよね…ね……
(気に入ってる方々が居られたら、すみません)

それで、いつか自作できたらいいな〜と
購入した翌日から考えていました


そんなこんなで、購入して3ヶ月
ついに自作編み針ケースを完成させました!


自画自賛するのはなんですが、
オリジナルのケースより格段に可愛いです


表には、樋口愉美子さんの刺繍をあしらいました
縁はバイアステープ(作って、使ってみたかっただけ)

反省点も多いですが、前より可愛くなったので大満足です!


反省点


いち!針が落ちる!

うっかり、針が入っている方を持ち上げると、カランカランといい音を立てて、針が落ちていきます
反省


に!でかい!

あまり深く考えずに作ったので、オリジナルより大きく仕上がりました
使い辛いです
反省


さん!ふにゃふにゃ

好きな布、という基準で選んだのでふにゃふにゃです
少し扱い辛い
芯地を貼るとか、もう少し厚い布地を使うとかすれば良かったなと思います
反省


次に作るなら

次に作るなら…
編み針のところにはフラップをつけるか、フルジップで閉まるようにします
そうすれば針が落ちないですし、本体に厚みが出て、扱いやすくなるでしょう

三つ折りにするか、近畿輪針さんのmooritで売っているケースのような形にするつもりです

ひとつのセットにそんなにたくさんケースは要らないのはわかっているのですが
お裁縫欲も満たせるし可愛いし、きっとまた作ると思います!


以上、たろの自作編み針ケース①でした


その後、自作編み針ケース②を作ったのがこちら↓